--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/03/31(火)05:26
 おはようございます。パーソナルライフコンサルタントの横川 裕之です。

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 前回に引き続き、お金の役割についてです。

 そもそも、お金が現れる前は、物々交換で価値の交換をしていました。自分が欲しいものを持っている相手に、自分が持っている何かと交換してもらうことで手に入れていたわけです。

 ただ、物々交換には弱点があります。

 それは「交換相手がいるかどうか分からない」ということ。

 相手が自分の持っているものに価値を感じなければ、当然交換ということは発生しません。

 それを解決してくれるのがお金です。【交換の手段】としてお金が仲介役を担います。

 お金があれば買うことができますから、まずは自分の持っているものを売ってお金に換えてしまいます。お金を軸として価値が計られることになります。お金のこの機能のことを【価値の尺度】といいます。

 お金は腐ることがありません。お金は価値を保存できる機能があります。

 自分が持っているものが食料などのナマモノであれば腐ったり、味が変わったりするので、将来の交換のために保存しておくことが非常に難しい。

 でも、お金は腐りませんから、使わなければ価値減らすことなく手元に置いておいて、必要なときに使うことができます。

 まとめますね。

 お金の機能は、、

 1.交換相手がいらない

 2.モノの価値の尺度になる

 3.価値が保存できる 

 じゃあ、なんでお金に価値があるんだろう??という疑問が出てくると思います。

 次回はそのあたりについて書きたいと思います。
 
長文、お読みいただきありがとうございました!!

 下2つのリンクをクリックしていただけると嬉しいです!!

☆人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ☆ブログ村ランキングです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pmlifect.blog90.fc2.com/tb.php/87-3471bc85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

横川 裕之

Author:横川 裕之
職業:ラストラブレタープロデューサー(生命保険営業)

趣味:テニス・サッカー観戦

モットー:Love for all、ご縁のあった大切な方を幸せに導く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Chabo!

Flashリバーシ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ご訪問ありがとうございます☆

無料カウンター

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

 | ラストラブレターに何を遺しますか? ~生命保険 目のつけどころ~TOPへ | 
Copyright © ラストラブレターに何を遺しますか? ~生命保険 目のつけどころ~ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。