FC2ブログ
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/03/11(水)06:07
 おはようございます。パーソナルライフコンサルタントの横川 裕之です。

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 【相手を認める】。

 なかなか難しいことでした。驕った考え方を持った私でしたので、相手が好意で指摘していただいたことを素直に受け止められずにおりました。

 でも、実はそんなに難しくないことが最近分かってきました。

 それは【認】という漢字のつくりをよ~く見ると気付いたことがあったのです。

 【認】は言葉を忍ばせる。

 相手がおっしゃることに対して、自分の考えは一切表に出さず、心をオープンにして傾聴する。
 
 これを意識して行うことで、相手は知らず知らずのうちに、自分に認められたと感じていただけるようです。

 相手に何か言われるとどうしても自分の考えが浮かんできて、相手を打ち負かそうとしてしまう傾向が強い人が多いです。

 北風と太陽のお話に似ている部分があります。

 北風は無理矢理に自分の力を押し付け、旅人の服を脱がそうとする。旅人は脱がされまいとして、ますます服を固く閉じてしまいます。

 一方、太陽は旅人を暖かく包んであげることで、旅人自らが服を脱ぎます。

 旅人の服というのは、人間の心ですね。

 話が逸れましたが、認めるということは、言葉を忍ばせる。

 ご参考になれば幸いです。

 下2つのリンクをクリックしていただけると嬉しいです!!

☆人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ☆ブログ村ランキングです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pmlifect.blog90.fc2.com/tb.php/77-d7327b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

横川 裕之

Author:横川 裕之
職業:ラストラブレタープロデューサー(生命保険営業)

趣味:テニス・サッカー観戦

モットー:Love for all、ご縁のあった大切な方を幸せに導く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Chabo!

Flashリバーシ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ご訪問ありがとうございます☆

無料カウンター

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

 | ラストラブレターに何を遺しますか? ~生命保険 目のつけどころ~TOPへ | 
Copyright © ラストラブレターに何を遺しますか? ~生命保険 目のつけどころ~ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。