FC2ブログ
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/01/19(月)05:51
 おはようございます。パーソナルライフコンサルタントの横川 裕之です。

 昨日に引き続き、ハッピーな2009年を過ごすために必要な4つのことについての、情報シェアです。

 ハッピーな2009年を過ごすために必要な4つのこととは、

 1.ハッピーハッピーハッピーになると信じ込む

 2.自分の近いところを喜ばせる

 3.他人をコントロールしない

 4.目の前の幸せを感じる

 でした。

 順不同で今回は、3.他人をコントロールしないについてです。

 続きへ進む前に、以下2つのクリックをぜひお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ☆ブログ村ランキングです。
☆人気ブログランキングへ


 他人をコントロールしない。

 私たちは知らぬ知らぬ間のうちに、他人をコントロールしようとしています。

 「自分がこれだけやったんだから、相手もこれだけやってくれるだろう。」
 
 という思いがどこかにあると思います。

 「こないだ自分が払ったから、今度は相手が払ってくれるだろう」とか
 「思いの入った長いメールを送ったんだから、相手もそれくらいのメールを返してくれるだろう」とか。

 相手が何かをしてくれるという期待が強くなればなるほど、思い通りに行かないときにイライラしてしまいます。

 イライラしてしまうと、そこに幸せを感じられることはまずありません。

 帰りの電車の中で、ふとmixiのマイミク申請を出すときのことを思い出しました。

 mixiをやられている方はご存知かと思いますが、マイミク申請時にメッセージを送ることができます。

 こちらからお願いしてマイミクになっていただくわけですので、丁重に丁寧な熱い思いを込めたメッセージを送るのです。

 相手にマイミク承認していただけるのは、もちろんのこと、そのメッセージに対しても返信をいただきたいという相手に対する期待をどうしても持ってしまいます。

 要は、メッセージを欲しいと他人をコントロールする気持ちを知らぬ間に持ってしまっていたのです。

 受け取り上手な方は、承認時にそのメッセージに対して、丁寧にお礼の返信をいただけます。

 一方で、何のメッセージの返信もなく、ただ承認だけをする方もいらっしゃいます。

 「こちらから丁重にお願いしているのに、何様のつもりだ」

 なんて思いを持って、イライラしてしまったことを思い出したのです。そんなことを思う自分が何様のつもりだと恥ずかしくなりました。

 自分がコントロールされることを拒否するように、相手もコントロールされることを拒否します。

 幸せに過ごすために他人をコントロールしない。

 ささいなことでも自分にしていただいてくれたことに対して、心から感謝していきたいと思います。 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pmlifect.blog90.fc2.com/tb.php/49-3b3f3121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

横川 裕之

Author:横川 裕之
職業:ラストラブレタープロデューサー(生命保険営業)

趣味:テニス・サッカー観戦

モットー:Love for all、ご縁のあった大切な方を幸せに導く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Chabo!

Flashリバーシ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ご訪問ありがとうございます☆

無料カウンター

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

 | ラストラブレターに何を遺しますか? ~生命保険 目のつけどころ~TOPへ | 
Copyright © ラストラブレターに何を遺しますか? ~生命保険 目のつけどころ~ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。