--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/01/10(土)23:25
 こんばんは。パーソナルライフコンサルタントの横川 裕之です。

 昨日に引き続き、中村文昭さん講演会の情報をシェアさせていただきます。

 今日は【できない理由を言うな】です。

 例えば、あなたが上司から自分の能力以上の仕事を頼まれた場合、どういう反応をしますか?

 「おっ、これはチャンスだ!燃えるな~」とポジティヴに取る人もいる一方で、

 「えっ、でも…だって…」とできない理由を探して、その仕事から逃げようとする人もいると思います。

 中村さん自身は後者だったそうです。私もサラリーマン時代は後者のことが多かったです^^;

 お師匠さんから降ってくる無理難題に対して、やっぱりできない理由を考えてしまっていたそうです。石井裕之流にいえば、現状維持メカニズムが働いてしまっていたのでしょう。

 そういう態度に対して、何度も何度も叱りつけられたそうです。

 できない理由を考えたり、言ったりする暇があったら、まずやってみろと。人間、開き直ったらなんでもできると。相手が自分に対して依頼してくることは、相手が自分を試しているんだと。 
 
 何かを頼まれるということは、相手はそれが自分にできると思って頼んでいるのです。要はチャンスを与えてくれているわけです。

 それをチャンスと思うかどうかは本人次第ですが、そのチャンスを快く引き受け、相手の予測を上回ることをモチベーションにしてやってみる。

 達成できれば相手は喜ぶし、自分も成長する。

 とにかく動くこと。できない理由を考える時間があるならば、できることを探してそれをとにかくやってみる。

 どんな目標も最初の一歩が一番大事。行動が行動を呼び、アクションがアクションを呼ぶ(by石井裕之)。

 中村さんのお師匠さんはそれを体感的に分かっていたんでしょうね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ☆ブログ村ランキングです。
☆人気ブログランキングへ 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pmlifect.blog90.fc2.com/tb.php/44-c15b8bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

横川 裕之

Author:横川 裕之
職業:ラストラブレタープロデューサー(生命保険営業)

趣味:テニス・サッカー観戦

モットー:Love for all、ご縁のあった大切な方を幸せに導く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Chabo!

Flashリバーシ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ご訪問ありがとうございます☆

無料カウンター

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

 | ラストラブレターに何を遺しますか? ~生命保険 目のつけどころ~TOPへ | 
Copyright © ラストラブレターに何を遺しますか? ~生命保険 目のつけどころ~ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。