--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/12/24(水)05:06
 おはようございます。パーソナルライフコンサルタントの横川 裕之です。

 オオカミ少年の話はご存知のことと思います。

少年は、村の近くで、ヒツジの番をしていたのだが、

退屈すると、「狼だ!」「狼だ!」と叫ぶことがよくあった。

村人たちが武器を持って駆けつけると、少年は、皆の慌てた様子を見て笑った。

そんなことが、何度も続いた。

ところが、ついに、本当にオオカミがやって来た。少年は、恐怖に駆られて叫んだ。

「お願いだ。助けてくれ! オオカミがヒツジを殺してるんだ!」

しかし、少年の声に耳を傾ける者は誰もいなかった。こうしてオオカミは、ヒツジを一匹残らず引き裂いた。

嘘つきが本当の事を言っても、信じる者は誰もいない。



 さて、我々がこの話から得られる教訓はなんでしょうか??

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ☆ブログ村ランキングです。
☆人気ブログランキングへ
 まずよく語られる教訓は、この少年のように

 日頃から嘘をついていると本当のことを言っても信用されない

 ということですよね。

 これは少年の視点から見ていますが、一方、騙されていた(?)村人たちから見た視点ではいかがでしょうか??

 村人たちは何度も騙されたことによって、本当にオオカミが来たことを信じなかった、つまり

 オオカミ(危機)が迫ったときを見逃し何もできなかった

 とも言えないでしょうか??

 この村人たちは嘘をつかれることに慣れてしまい、危機管理能力が大幅に落ちてしまったわけです。

 物事はひとつの視点で語られがちですが、視点を変えるとまた違った見方ができて面白いですよね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ☆ブログ村ランキングです。
☆人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
目のつけどころがスバラシイ!
トンボも真っ青の複眼力をお持ちですね!
すばらしい!!
勉強させてもらいました(^u^)
2008/12/24(水) 18:17 | URL | 麻生けんたろう #-[ 編集]
麻生さん、コメントありがとうございます☆

早速教えていただいた複眼力を活用させていただきました!

毎日コツコツと複眼力を強化していきます!!
2008/12/26(金) 05:56 | URL | よっこ。>麻生けんたろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pmlifect.blog90.fc2.com/tb.php/33-30691f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
私の知り合いの話ですが、父親が早くに亡くなったそうで、経済的に大変な思いをしたそうです。社会人にもなれば、入るのは当たり前かも知れませんが、さて、どう選んだらよいものか。とりあえず、三大疾病特約は要らないと思います。これは がん 脳卒中 急性心筋梗塞 の場...
2008/12/29(月) 00:09:25 | 生命保険の掛け方
プロフィール

横川 裕之

Author:横川 裕之
職業:ラストラブレタープロデューサー(生命保険営業)

趣味:テニス・サッカー観戦

モットー:Love for all、ご縁のあった大切な方を幸せに導く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Chabo!

Flashリバーシ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ご訪問ありがとうございます☆

無料カウンター

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

 | ラストラブレターに何を遺しますか? ~生命保険 目のつけどころ~TOPへ | 
Copyright © ラストラブレターに何を遺しますか? ~生命保険 目のつけどころ~ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。