FC2ブログ
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/12/10(水)23:51
 こんばんは。パーソナルライフコンサルタントの横川 裕之です。

 今日は読書について触れてみます。 

 インターネットの発達により、本を読む人が少なくなったということをよく聞きますが、書店に行くと「そうなのかなぁ??」と思うほど人が多いと思いませんか??

 かと思いきや、自分の周りに本を読んでいる人がいるかといえば、ほぼ皆無。。

 Chabo!の話を広めようにも、神田昌典・勝間和代・和田裕美の人物から説明しないといけないので、Chabo!にまで話が及びません。

 話が逸れました(ーー;)

 私も本が大好きで、ちょっとでも時間が出来たら本屋に入って思うがままに本を手に取り、自分に役立つなと思ったら即買いしております。そのペースは一日一冊強。

 本に書かれていることのほとんどは必要ないから、流し読みでもいいという主張も多いですが、あなたはどのような読み方をされていますか?

 一字一句味わうように読むのが私のスタイル。

 本一冊には著者だけでなく、その本を出版するために奔走した担当者や印刷業者などの熱い思いが込められているはず、流し読みなどすることは恐れ多いと思っております。

 それだと読むことに精一杯になってしまい、読んだだけで満足してしまっているのが欠点…。本から学んだことをアウトプットさせていないのが、非常に勿体無いなぁと思い始めております。

 いろいろなブログを見ていると、ブログに自分の読んだ書評をアップされている方が多いですね。私も見習ってやってみようかな!?

☆ブログランキング応援お願いします!

 にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ←数が少ないためか、現在3位です(笑)
コメント
この記事へのコメント
読んで感じたことをブログに書くと、
まず読み方が変わってくる(アウトプット前提のインプット)・・・とか
書くということが記憶の定着につながる・・・とか
著者や編集者と仲良くなれる・・・とか
効果が大きいそうです!

私は、ときどき本の紹介をしていますが、
書評ブロガーさんたちと仲良くなれたのは収穫です^^

本をたくさん読んでいる人って、面白いので!
2008/12/12(金) 09:59 | URL | 小川晶子 #-[ 編集]
小川さん、コメントありがとうございます☆

なるほどなるほど、メリットがたくさんありますね~。

書評ブロガーさんや編集者さんなどは、今までの自分の
人生とは無縁の方々ですね^^;

そういった方々と接することでまた新たな自分の一面が
見つかるんでしょうね。

また、弊ブログの紹介ありがとうございました!!

トラックバック入っているから、なにかなぁ~と思ったら、
ビックリでした(^^♪

楽しく更新続けていきます!!
2008/12/12(金) 21:52 | URL | よっこ。♂>小川晶子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pmlifect.blog90.fc2.com/tb.php/23-d8450efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

横川 裕之

Author:横川 裕之
職業:ラストラブレタープロデューサー(生命保険営業)

趣味:テニス・サッカー観戦

モットー:Love for all、ご縁のあった大切な方を幸せに導く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Chabo!

Flashリバーシ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ご訪問ありがとうございます☆

無料カウンター

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

 | ラストラブレターに何を遺しますか? ~生命保険 目のつけどころ~TOPへ | 
Copyright © ラストラブレターに何を遺しますか? ~生命保険 目のつけどころ~ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。