FC2ブログ
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2001/09/01(土)23:15
 直訳すると「ふたりの食卓」。TABLE FOR TWO(テーブル・フォー・ツー)とは、先進国と開発途上国が、時間と空間を超え食事をわかち合うというコンセプトで始まった活動です。世界人口67億のうち、開発途上国で餓えにあえぐ人は10億人、そして先進国の肥満・生活習慣病も10億人。この不均衡を解消し、社会貢献運動とするべくテーブルフォーツーは発足しました。

 いつでも気軽に参加でき、開発途上国と先進国双方が健康になれるこの活動。例えば、食事を余分に作らないこと。余らせて捨ててしまう分の食材費を募金に回す。コンビニで弁当を買う際、テーブル・フォー・ツー活動をしているものを選ぶ、など。また、対象食品を買うと20円が寄付される仕組みのものもあります。この金額は、開発途上国での給食一食分に相当します。現在の支援先は、ウガンダ、ルワンダ、マラウイの3か国。餓えに苦しむ人々が、バナナや野菜だけでなく火を通した温かい給食を食べることができるのです。日本発のこの取り組みは、参加する企業も増えているほかアメリカにも広がりつつあるそうです。

 いつもの食事でできる活動であること、ちゃんと食事をとることで健康になる人と飽食を見直して健康になる人という、支援の双方にとってハッピーな活動であること。何よりも地球の誰かと食卓を囲んでいるという、ステキな気持ちにさせてくれるうれしい活動です。

※参考:特定非営利活動法人TABLE FOR TWO International
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pmlifect.blog90.fc2.com/tb.php/143-73f53832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

横川 裕之

Author:横川 裕之
職業:ラストラブレタープロデューサー(生命保険営業)

趣味:テニス・サッカー観戦

モットー:Love for all、ご縁のあった大切な方を幸せに導く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Chabo!

Flashリバーシ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ご訪問ありがとうございます☆

無料カウンター

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

 | ラストラブレターに何を遺しますか? ~生命保険 目のつけどころ~TOPへ | 
Copyright © ラストラブレターに何を遺しますか? ~生命保険 目のつけどころ~ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。