FC2ブログ
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2001/09/01(土)23:14
 昨今のヘルシー志向の高まりなのか、体重増加の天敵にされているのか、敬遠されがちな油。なかには脂肪分は一切摂らない、などという方も少なくありません。でもちょっと待って。私たちの体に必要な3大栄養素が「たんぱく質」「糖質」「脂質」ということからもわかるように、油はカラダにとって必要なもの。摂りすぎは肥満や生活習慣病の原因を招きますが、不足するのも健康によくありません。エネルギーバランスを100とすると、糖質が約60~65、脂質が20~25、たんぱく質が13~15%。バランスよく摂るのがポイントです。また、油には動物性脂肪と植物性脂肪があるので、植物性脂肪を5とすると動物系の脂肪が4、魚系の脂肪が1を目安にするとよいでしょう。

 なかでも体内でつくることのできないリノール酸やリノレン酸といった「必須脂肪酸」は、意識して摂るように心がけたいもの。リノール酸はべに花油やひまわり油、リノレン酸はアマニ油やしそ油に含まれます。注意したいのは、意識して摂る油ではなく、食品中に含まれる油。油で揚げたお菓子やマーガリンを含むパンなどはうっかり「別扱い」になってしまうことが多いようです。

 油の歴史は古く、旧石器時代は動物油脂を灯りとして使われていました。何を隠そう「あぶら」の語源は、獣肉をあぶると出てくる、ということから。ちなみに仕事の途中でおしゃべりをして道草したりすることを「油を売る」といいますが、これは江戸時代の油売りの姿が語源になっています。当時油は量り売り、ひしゃくですくった油が切れるまでの間、お客さんとおしゃべりをして間をつないでいたのだそう。仕事をさぼっているのではなく、業務上必然性があってやっていることでしたが、傍から見ているとおしゃべりに花を咲かせ、長居をしているように見えることからこのような言葉が生まれてしまったというわけです。

 家庭での保管は、暗く涼しいところで保存し、開封後はできれば1~2か月くらいで使いきるのが理想。揚げ油は3~4回の使用を目安にします。揚げるたびに新しい油をさすと持ちがよくなるといわれています。油は上手に摂ることで、健康な若々しさを保つことができます。量とバランスを意識して摂ることが大切です。

※参考:日清オイリオグループ株式会社
  社団法人 日本植物油協会 
     株式会社Jオイルミルズ 
     日本語俗語辞書 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pmlifect.blog90.fc2.com/tb.php/142-77ad21b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

横川 裕之

Author:横川 裕之
職業:ラストラブレタープロデューサー(生命保険営業)

趣味:テニス・サッカー観戦

モットー:Love for all、ご縁のあった大切な方を幸せに導く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Chabo!

Flashリバーシ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ご訪問ありがとうございます☆

無料カウンター

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

 | ラストラブレターに何を遺しますか? ~生命保険 目のつけどころ~TOPへ | 
Copyright © ラストラブレターに何を遺しますか? ~生命保険 目のつけどころ~ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。