FC2ブログ
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2001/09/01(土)23:08
 知人の娘さんの結婚式に出席した際、新婦の高校時代の友人という女性のスピーチが素晴らしく、久し振りに感動してしまった−−実は、この女性が新婦とはまったく関係のない代役スタッフだとしたら!?

 いま、結婚式などに招待客の代役を派遣するビジネスが注目されています。

 代理出席を頼む側の理由はさまざまです。

 「両家の出席者の数を揃えたい」「出席予定者の会社が倒産し、急きょ欠席になったので」「新郎や新婦が派遣社員のため同僚役や上司役をお願いしたい」などなど。

 また、依頼は結婚式に関することに限りません。

 「代わりにお焼香を」「告別式で記帳してきてほしい」といった葬儀関連から、「私の代わりにセミナーに出席してほしい」「合コンの人数合わせで参加してほしい」「授業参観に父兄の代役で」「体裁を保つため秘書として同行してほしい」といったものや「友人の前で恋人として振る舞ってほしい」「お見合いを断るため両親に恋人として紹介したい」「取引先との食事会に妻の代役として参加してほしい」といった“彼氏(夫)・彼女(妻)”の代役。果ては、「卒論を代筆してほしい」「代わりにお墓参りをしてきて」「指定時間に指定した内容の電話をかけてアリバイ作りに協力してほしい」といったものまで多種多様。

 このビジネスを2001年に立ち上げ、パイオニア的存在である「オフィス エージェント」(東京・大阪)によると、昨年の依頼件数は本格的に代役派遣を始めた2006年の2.5倍増だといいます。

 日本全国、365日、24時間対応。派遣料金は、結婚式関連の場合、スタッフ一人につき(以下同様)、交通費別で2万円。うち1万円がスタッフのギャラとなります。その他、スピーチをすると1万円、余興や受付が5千円。また、お通夜・告別式の参列は1万5千円、恋人代行が3万円、お墓参りが1万円、アリバイ協力は案件にもよりますが1万円、卒論の作成は1文字10円となっています。

 ちなみに、同様の代役派遣会社「アクティング エージェント サービス」(東京)の場合、披露宴用のスピーチ作成には、元TV関係の脚本家や演出家の専門スタッフの手によってドラマチックな内容に仕上げてくれるとのこと。また、卒論の代筆(1文字8円)に関しては、東大、慶大、東大大学院などの卒業者を揃えているといいます。

 現在、首都圏で10社ほどに増えてきたという代役派遣ビジネス。近頃では、上司を式に呼びたくないという人が増えているといいます。また、何年も連絡を取り合っていないのに、人数集めのために招待状送りつけてくるよりマシ、という声もあります。

 このビジネスの繁栄の陰には、希薄な人間関係、低迷する経済状況が少なからず影響していることは否めません。そのうち、新郎・新婦の代役、なんてことにならなければいいのですが…。

※参考:オフィス エージェント
    アクティング エージェント サービス   
朝日新聞(2009年6月5日付)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pmlifect.blog90.fc2.com/tb.php/140-ffbaf0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

横川 裕之

Author:横川 裕之
職業:ラストラブレタープロデューサー(生命保険営業)

趣味:テニス・サッカー観戦

モットー:Love for all、ご縁のあった大切な方を幸せに導く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Chabo!

Flashリバーシ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ご訪問ありがとうございます☆

無料カウンター

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

 | ラストラブレターに何を遺しますか? ~生命保険 目のつけどころ~TOPへ | 
Copyright © ラストラブレターに何を遺しますか? ~生命保険 目のつけどころ~ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。