--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/08/07(金)07:41
 ご訪問いただきありがとうございます。

 ラストラブレタープロデューサーの横川 裕之と申します。

 周りからは学生時代から【よっこ】と呼ばれております。

 180cmを超えている大男の愛称として、ギャップがあるので、いいかなぁ~と(笑)

 まずは【ラストラブレター】についてご説明しますね。

 生命保険業界、特にイギリスでは生命保険がラストラブレターと呼ばれるそうです。

 しかし、私が考えるラストラブレターとは、お金を大切な方に遺すという生命保険の機能を持つだけでは不十分です。

 私が友人でもある格闘詩人・野崎美夫氏に書いていただいた詩をお読み下さい。

 生命保険

 生命保険は その人から届く 最後の 愛の手紙

 その人が 亡くなったとき 遺された ひとたちに

 悲しみ 以外の なにものも 与えては ならないから

 その人が 亡くなったとき

 遺された 家族たちの 可能性を

 お金が理由で 奪うことがあってはならないから

 遺された 家族たちの 未来を

 お金が理由で 狭めては ならないから 

 社長が 亡くなっても 会社は 無くならない

 そのとき 生命保険は 社員の 方々を 守るために

 社長が 社員に 果たせる 最後の 約束に なる

 生命保険は その人から届く 最後の 約束に なる

 生命保険は その人から届く 最後の 愛の手紙だけど

 それは遺された ひとたちに贈る

 未来への 手紙だから


 この詩は私の志事に対する思いを野崎さんにお話させていただいたものから出来上がりました。

 最後の愛の手紙=ラストラブレター。

 私がラストラブレターに込めるもの、それは

 あなたが大切な方に何を遺したいか??

 ということです。お金も当然その一つです。

 でもお金だけ遺せれば、あなたと遺された方はそれで充分なのでしょうか??

 何より本当に遺したいものは、あなたの生き方だったり、あなたの思いではないでしょうか??

 人間はたとえその身が亡くなっても、他人の中で生き続けていきます。

 その人の思いや生き方は人から人へと伝承していきます。

 伝承されなくなった時点でその人は本当の死を迎えるのだと思います。

 人間は自分という存在を自分以外の誰かに刻むために生きているのです。

 人間は誰かの役に立ちたい、誰かを救ってあげたい、また誰かの何かのために死にたいという理想を持っていると思うんです。

 そこにあるのは、自分の人生が、死が、意味あるものでありたいと願う心です。

 少なくとも私にとっては、これまで出会ってきた何万という多くの方々は、これまでの自分を育ててくれたという意味でも、なくてはならないものとして存在しています。

 この方々がいなければ今の自分はありません。だからこそ出会った方々に心から感謝と尊敬をしています。そんな人間がいることを忘れないで欲しいなと思うんです。

 ひとりひとりは二つとないかけがえのない存在です。そして、この世に生まれてきた以上、その人にしかできない役割が必ず存在するはずです。

 その役割を見つけて一生懸命に生きる姿が、その人の周りの方に勇気を与え、その人たちを輝かせます。

 生きとし生けるものはいつかは必ずこの世から立ち去らねばなりません。でも、できうる限りで精一杯自分を出し尽して生きようとした命には後悔はないはずです。

 そしてその姿が遺された人たちに勇気を与えます。その姿が知らぬ間に他人に学びや気付き、癒しなどを与えることもあります。

 ラストラブレターとはその人自身の生き方に他なりません。それを積極的に形に遺していくお手伝いをするのが自分の使命だと思っております。

 私がお客様とお話させていただくのは、どんな自分でありたいか、どんな人生を歩みたいか、そして何を遺したいのかを共に見つけていくことです。

 100歳まで生きると仮定して、どんなリスクが存在し、どれだけのお金が必要になるのか、どんな生きがいを持って志事に取り組むのか、それを支える健康の情報提供、そして何より自分が生きる根幹部分となる【愛】について、どう考えるのか??

 あなたはどんなラストラブレターを遺しますか??

 長文お読みいただき、ありがとうございました!!
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pmlifect.blog90.fc2.com/tb.php/129-1b8dea66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

横川 裕之

Author:横川 裕之
職業:ラストラブレタープロデューサー(生命保険営業)

趣味:テニス・サッカー観戦

モットー:Love for all、ご縁のあった大切な方を幸せに導く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Chabo!

Flashリバーシ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ご訪問ありがとうございます☆

無料カウンター

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

 | ラストラブレターに何を遺しますか? ~生命保険 目のつけどころ~TOPへ | 
Copyright © ラストラブレターに何を遺しますか? ~生命保険 目のつけどころ~ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。