--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/08/01(火)14:46
 エアコンの普及におされ、長らく「昭和の家電」的なポジションに甘んじていた扇風機ですが、ここに来て「消費電力節約というエコの観点」、「扱いが簡単」、「手軽な価格」などから熱い注目を浴びています。最近はインテリアの雰囲気をこわさないおしゃれなものも続々登場、店頭は昭和の家電どころかデザイン家電のような様相を呈しています。

 冷房効果という観点で見ても、エアコンだけで温度を下げるより風を併用して温度を下げる方が体感温度的には涼しく感じるともいわれています。

 扇風機は1893年にアメリカで発売されたのが最初で、国産第1号は1894年(明治27年)。スイッチを入れると白熱灯も灯るという、照明器具を兼ねたものでした。戦時中は軍需生産のみになるなど紆余曲折を経て今に至る、歴史の長い家電製品です。

 さて、扇風機は冷房器具だけでない万能選手だということをご存じでしょうか。まずは換気。窓を開けながら扇風機を回せば、室内にこもっていた空気をすばやく入れ替えられます。湿気が気になる押入れやクローゼットの換気にも応用できます。この他、衣類に扇風機の風を当てれば気になるニオイがすっと消える効果も。さらにエアコンの冷気を他の部屋に送るのにも活躍です。

 空気をかくはんすることを目的としているサーキュレーターとは違い、人にあてる風をつくり出している扇風機。体にやさしい風を上手に使って、エアコンとはひと味違う健康的な涼しさを満喫してください。

※参考:社団法人 日本電機工業会 http://www.jema-net.or.jp/
株式会社阪神阪急百貨店 http://www.hankyu-dept.co.jp/
東京電力株式会社 http://www.tepco.co.jp/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pmlifect.blog90.fc2.com/tb.php/125-cf6b9823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

横川 裕之

Author:横川 裕之
職業:ラストラブレタープロデューサー(生命保険営業)

趣味:テニス・サッカー観戦

モットー:Love for all、ご縁のあった大切な方を幸せに導く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Chabo!

Flashリバーシ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ご訪問ありがとうございます☆

無料カウンター

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

 | ラストラブレターに何を遺しますか? ~生命保険 目のつけどころ~TOPへ | 
Copyright © ラストラブレターに何を遺しますか? ~生命保険 目のつけどころ~ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。