FC2ブログ
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/08/01(火)14:44
 デジカメの画像、子どもの運動会、パソコンのデータなどの記録を手元に残しておく場合、ほとんどは記録メディアを使います。ここでは録画用DVDの基本をおさらいしましょう。

 ビデオデッキに代わり、テレビ番組録画はHDDレコーダーで行う時代。ハードディスクに録画した番組を手元に残しておきたい時にVHSテープ代わりに使うのがDVDです。CDと同じ姿形をしていますが、記録できるデータ量はCDの7倍と大容量。それもそのはず、DVDは、ハリウッドの映画業界が日本企業にCDサイズで映画を再生できるメディアの作成依頼をしたのが始まりでした。

 ひとくちにDVDといっても種類はさまざま。例えばDVD-ROMは映画ソフトなどに使われる再生専用のディスクです。したがって「この映画はもう見ないから上書き録画しよう」としてもできません。

 記録可能なDVDは「DVD-R」「DVD+R」「DVD-RW」「DVD+RW」「DVD-RAM」の5種類です。「DVD-R」と「DVD+R」はさまざまな機器で再生可能な高い互換性を持っています。ディスクの同じ部分への記録は一度だけで書き換えはできませんが、空きスペースに後から記録することはできます。「DVD-RW」と「DVD+RW」はくり返し記録・消去ができるディスク。見たら消去していくという使い方なら1,000回以上くり返して使えてお得です。「DVD-RAM」はMOやフロッピーディスク感覚で記録・消去・書き換えが行なえるという特徴があります。

 「DVD-R」と「DVD+R」などの「-」や「+」は、それぞれ規格した団体の違いです。「-」はDVDフォーラム、「+」はDVD+RWアライアンスという団体で規格され、録画は対応した機器でないと使用できませんが、再生は相互の機器で可能です。

 また、パッケージ表記の「1~4倍速記録対応」「1~8倍速記録対応」は、録画した映像をDVDにダビングする時の速度のことです。例えば標準(SP)モードで2時間ドラマをハードディスクに録画した場合、4倍速なら15分、8倍速なら7分程度でダビングができるという意味になります。

 DVDディスクを購入する際は、(1)録画用か(2)ダビングの目的にあっているか(3)デジタル放送なら、CPRM対応のディスクか(4)記録速度、の4つのポイントをチェックしましょう。一度取り扱い説明書をじっくり読み、使えるディスクを把握しておくと失敗せずにすみそうです。それでも迷った時は、最も使い勝手のよい「DVD-R」がおすすめです。

※参考:社団法人 日本記録メディア工業会 http://www.jria.org/
イメーション株式会社 http://www.tdk-media.jp/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pmlifect.blog90.fc2.com/tb.php/124-15e65e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

横川 裕之

Author:横川 裕之
職業:ラストラブレタープロデューサー(生命保険営業)

趣味:テニス・サッカー観戦

モットー:Love for all、ご縁のあった大切な方を幸せに導く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Chabo!

Flashリバーシ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ご訪問ありがとうございます☆

無料カウンター

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

 | ラストラブレターに何を遺しますか? ~生命保険 目のつけどころ~TOPへ | 
Copyright © ラストラブレターに何を遺しますか? ~生命保険 目のつけどころ~ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。