--/--/--(--)--:--
2009/05/02(土)10:57
 こんにちは。パーソナルライフコンサルタントの横川 裕之です。

 いつもお読みいただきありがとうございます。

 昨日、和田裕美さんの絵本、【僕は小さくて白い】の講演会に参加してきました。

 

 この絵本の講演会に参加するのは二度目。前回の講演会・朗読も素晴らしかったので、開催を知ったその日に申し込みを行いました。今回は自分のオフィスが入っているビルでの開催ということもあり、仲間たちを誘っての参加となりました。

 野崎さんの講演会もあったのですが、仲間たちを誘っていただけに、そちらには顔を出すことができませんでした…残念(>o<")

 講演会の内容です。

 少ない言葉でいかに表現をするか。短いメッセージの中に深い意味をどう届かせるか。和田さんがビジネス書を書いている中で感じていらっしゃった葛藤だそうです。

 言葉は知識ではなく、ココロで感じて、自分のココロの中でずっと残っていて、迷ったとき、辛いときの拠り所となるもの。

 感情とか情緒をどうやって身につけていくのか?今回の講演会のメインテーマです。

 速読速聴などいかにたくさんの情報を仕入れて使うかが、もてはやされていますが、それだけだと相手に何かを伝えることはできない。

 自分の頭でイマジネーションを広げない限り、情報一杯をもらうと頭を使わない。不思議なことに自分のイメージで短い言葉の中で、自分の思い出の引き出す作業をしないと脳は使われない。

 情報を頭に一杯を入れてしまうと、正解がすでに頭の中に有るので、寄り道をしない頭になる。

 寄り道をしない頭になると、ものすごくムダを嫌う頭になる。

 ムダを嫌うことは間違ってはいないけど、感情を揺さぶられたり、感情によって悩んだりすることもムダだと勘違いするようになる。人のココロが分からない、コミュニケーションが取れない原因がここにある。

 感情の動かない人に人の気持ちはわからない。

 ああ、少し前の自分のことを言われているようで恥ずかしくなりました(^_^;)

 言葉ひとつひとつに裏にはどんなメッセージが含まれていて、どんな感情でその言葉を言ったのか、何で悲しいのか嬉しいのか、そのメッセージに含まれている。

 行間を読むということですね。

 和田さんが、それを学ぶためにしていること。なんと、小学校の教科書を読んで勉強されているそうです。

 短い言葉の中で、なんでこの言葉で感動するのかを研究するとのこと。

 なるほど…新たな視点をいただくことができました。

 この絵本、字数は物凄く少ないのですが、様々なことを学ぶことが出来ます。

 営業をしているとどうしても即効性のあるテクニックに目がいきがちです。何か研修というと、毎回そういったものに行きがちなので、嫌々しているのですが、やはり

 何を言うかではなく、誰が言うか。大事なのは人間力。

 ということを和田裕美さんから改めて学ばせていただきました。

 講演会の様子などが紹介されたブログを発見しましたので、以下にリンクさせていただきます。

 ☆和田裕美公式ブログ 朗読会でした。
 ☆4代目社長へ! -感動感謝 目からウロコウジ- 記:富澤 幸司(社会人二年目)
 ☆白くまのぽかぽか日和ヾ(=^▽^=)ノ 『ぼくは小さくて白い』( 朝日新聞出版)発売記念イベントに参加してきましたヾ(=^ ▽^=)ノ
 ☆ペンギンオヤジのB読書! 涙ポロリポロリ・・・和田裕美さん「ぼくは小さくて白い」朗読会
 ☆松崎元気の直感を信じて生きる幸せで豊かな私生活 和田裕美さんの朗読会「ぼくは小さくて白い」

 和田さんの陽転思考を短い言葉の中に詰まった一冊ですね。

 これからの時代は魂の時代と言われています。感性を磨く。人間力を磨く。

 私は絶対に幸せになるために産まれてきた!!今日一日をこれまでの人生の中で最高の一日にしよう!!

 これをいつも自分に問いかけていると、スーパーコンピュータの脳は幸せになる方法を探し続けますしね。

長文、お読みいただきありがとうございました!!

 下2つのリンクをクリックしていただけると嬉しいです!!

☆人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ☆ブログ村ランキングです。 
コメント
この記事へのコメント
横川さん、こんにちは。はじめまして。

私のブログへのコメントとトラバ、どうもありがとうございました!

ブログ記事を読ませてもらいましたが、本当に丁寧に
まとめられていてスゴイ!と思いました^^

人間力!本当にこれからの時代は人間力が更に重要に
なってくると私も思います。
知識やテクニックも当然、大切なものだと思いますが、
やはり、人としてのベースの部分(根っこ)が、しっかり出来ていないと
直ぐに枯れたり、折れたりしてしまいますものね。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
見つけて頂き、ありがとうございました。
2009/05/04(月) 16:35 | URL | Penguin-oyaji #ek0w0K.M[ 編集]
コメントありがとうございます☆
Penguin-oyaji さん

ご丁寧なコメントありがとうございました!

またお褒めいただき、ありがとうございます。

根っこである人間力の部分、これをどうやって鍛えるかが
これからの時代に求められることですよね。

日々精進していきます!!

ありがとうございました☆
2009/05/07(木) 05:56 | URL | よっこ。♂>Penguin-oyaji #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pmlifect.blog90.fc2.com/tb.php/103-d2110034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

横川 裕之

Author:横川 裕之
職業:ラストラブレタープロデューサー(生命保険営業)

趣味:テニス・サッカー観戦

モットー:Love for all、ご縁のあった大切な方を幸せに導く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Chabo!

Flashリバーシ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ご訪問ありがとうございます☆

無料カウンター

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

 | ラストラブレターに何を遺しますか? ~生命保険 目のつけどころ~TOPへ | 
Copyright © ラストラブレターに何を遺しますか? ~生命保険 目のつけどころ~ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
