FC2ブログ
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/11/28(金)22:05
 こんにちは。パーソナルライフコンサルタントの横川です。

 本日は一日研修を受講しておりました。

 その中で響いたお話をご紹介させていただきます。
 中村文昭さんはご存知でしょうか??私はお名前をなんとなく聞いたことはありますが、著書や講演などに接したことがありませんでした。

 非常に素晴らしい方だと感銘し、研修終了後、急ぎ足で本屋に行き、並べてあった中村さんの著書を購入いたしました。

 中村さんについては、私ごときが説明するのはおこがましいので、下記のプロフィールをぜひご覧いただければと思います。

 ☆中村文昭さん プロフィール

 研修で中村さんが題材になったわけですが、その中で非常にインパクトに残る言葉がタイトルにもしている、

 【頼まれごとは試されごと】

 という一言。若かりし頃の中村さんが師匠から言われたそうです。

 相手から何かを頼まれるということは、自分を信頼していただいているということ。こんな幸せなことはない。であれば、頼んできた相手の予測を超えて驚かすように体を動かせ。人に何かを頼まれた際は、その人がお前を試しているんだ。

 頭で分かっていても、なかなかできなかったそうです。

 真夏の炎天下の中、ジュースひとつを買って来るように頼まれた際、日陰の道を選んでゆっくり買ってくると、師匠から分かってないと殴られたとのエピソードがありました。

 それからはジュースを買いに行くにも1秒でも早く相手にお届けするために、息を切らすほど全力ダッシュで買いに行くようにしたそうです。

 翻って自分が頼まれたときは…全力で買いに行くなんてしていないですね。。頭のどこかで損得を考えてしまっているのでしょう。

 何かを頼まれたとき、即答できる人はなかなかいません。

 できるかどうかをどうしても考えてしまっています。

 でも、中村さんのように【頼まれごとは試されごと】と捉え、損得勘定抜きで人様の期待をいい意味で裏切れるような存在になりたいと強く思いました。

 早速出来ることは、、メールを見たらすぐに返事することかな。

 長文をお読みいただき、ありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pmlifect.blog90.fc2.com/tb.php/10-60d8fc3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

横川 裕之

Author:横川 裕之
職業:ラストラブレタープロデューサー(生命保険営業)

趣味:テニス・サッカー観戦

モットー:Love for all、ご縁のあった大切な方を幸せに導く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Chabo!

Flashリバーシ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ご訪問ありがとうございます☆

無料カウンター

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

 | ラストラブレターに何を遺しますか? ~生命保険 目のつけどころ~TOPへ | 
Copyright © ラストラブレターに何を遺しますか? ~生命保険 目のつけどころ~ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。